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2.ICカードとICカードリーダーの取得

電子入札システムを利用する際は、事前にICカードとICカードを読み込むためのICカードリーダの準備が必要になります。

ICカードの必要性

電子入札システムでは、インターネット利用のリスクを回避するために使用者“本人“を特定するための電子証明を内蔵したカードを利用します。そのため、企業等の代表者または権限の委任を受けた者のICカードが必要になります。また、ICカードを読み取るためのICカードリーダ(読み取り機)が必要になります。

インターネット利用のリスク 対策(電子認証の活用)
  • なりすまし
    (身分を偽っての行為)
  • 事後否認
    (行為に対する責任の忌避)
  • 盗聴
    (第三者による情報の盗み見)
  • 改ざん
    (情報の不法な変更)
  • 暗号化通信
  • 電子署名
  • 電子証明書

第三者機関である電子認証局発行のICカードを利用

ICカード及びICカードリーダーの取得

ICカード及びICカードリーダーは、コアシステム対応認証局にて、所定の手続きにより購入してください。

ICカード発行申し込みに必要な書類例

  • 電子証明発行申込書( 各認証局のWEBサイトより入手 )
  • 印鑑証明書( ICカードの名義のもの )
  • 住民票( ICカードの名義人のもの )
  • 印鑑証明書( ICカード名義人 )
  • ICカードリーダ申込書 等

必要書類及び手続き、費用、サービス内容(発行必要日数、カード有効期限)は各認証局によって異なりますので、詳しくは該当認証局にお問い合わせください。

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電子入札システム

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