1. TOP
  2. 電子入札システムのご利用について
  3. 2.ICカードとICカードリーダ

2.ICカードとICカードリーダ

電子入札システムを利用する際は、事前にICカードとICカードを読み込むためのICカードリーダの準備が必要になります。

ICカードの必要性

電子入札システムでは、インターネット利用のリスクを回避するために使用者“本人“を特定するための電子証明を内蔵したカードを利用します。そのため、企業等の代表者または権限の委任を受けた者のICカードが必要になります。また、ICカードを読み取るためのICカードリーダ(読み取り機)が必要になります。

インターネット利用のリスク
  • なりすまし(身分を偽っての行為)
  • 事後否認(行為に対する責任の忌避)
  • 盗聴(第三者による情報の盗み見)
  • 改ざん(情報の不法な変更)
対策(電子認証の活用)
  • 暗号化通信
  • 電子署名
  • 電子証明書

第三者機関である電子認証局発行のICカードを利用します。

ICカード及びICカードリーダーの取得

ICカード及びICカードリーダーは、電子入札コアシステム対応民間認証局にて、所定の手続きにより購入してください。

ICカード発行申込みに必要な書類例
  • 電子証明発行申込書(各認証局のWebサイトより入手)
  • 印鑑証明書(ICカードの名義のもの)
  • 住民票(ICカードの名義のもの)
  • 印鑑証明書(ICカード名義人)
  • ICカードリーダ申込書 等

必要書類及び手続き、費用、サービス内容(発行必要日数、カード有効期限)は各認証局によって異なりますので、詳しくは該当認証局にお問い合わせください。

ICカード及びICカードリーダーの設定・動作確認

ICカード及びIC カードリーダの取得後、設定・動作確認を行います。詳細については、IC カードに添付された設定に関する手引き書およびご利用になる民間認証局の手順を確認してください。

  • コアシステム対応認証局の一覧はこちら
  • ご不明な点は各認証局にお問い合わせください。

ICカードおよびICカードリーダーの設定・動作確認手順

ページトップ



電子入札システム

電子入札システム入口

電子入札システム運用時間
8:30 ~ 18:00
土・日・祝日(振替休日含む)・年末年始(12/29~1/3)を除く

入札公告新着情報

入札公告新着情報入口

各機関ホームページ内の入札公告関連ページより、入札公告(公示)情報を参照できます。

保存データ表示ツール

ダウンロードはこちら

お手元に保存した過去の入札関連文書データ(申請書類等)を表示させるためのツールです。

ヘルプデスク

お問い合わせはこちら

TEL:03-3798-9476
9:00 ~ 17:00
土・日・祝日(振替休日含む)・年末年始(12/29~1/3)を除く